Slick.js徹底解説 [イベント編]

Share

Slick.jsにはいくつかのイベントが用意されています。
イベントを使用する事で、スライダーの状態や動作に応じて、動的にコードを実行することができます。
たとえば、beforeChangeイベントを使用して、スライドが切り替わる前に、何らかのアニメーションを実行することができます。また、edgeイベントを使用して、スライダーが端に到達したときに、他の要素を表示するなどの操作を行うこともできます。

イベント一覧

afterChange

引数slick, currentSlide
説明スライドが切り替わった後に発火

beforeChange

引数slick, currentSlide, nextSlide
説明スライドが切り替わる前に発火

breakpoint

引数event, slick, breakpoint
説明レスポンシブ対応のスライダーで、ブレイクポイントが切り替わったときに発火します。
オプションのresponsiveで設定したブレイクポイントに反応します。

destroy

引数event, slick
説明スライダーは破棄、またはunslickされた時に発火します。

edge

引数slick, direction
説明オプションでinfinitie:falseとした場合に、最後のスライドから次に移動しようとした時に発火します。

init

引数slick, direction
説明スライダーが初期化slick();された時に発火します。

setPosition

引数slick
説明スライダー内で何らかの変更が発生した時に発火します。
・初期化時
・ウィンドウサイズの変更でカルーセルのレイアウトが再計算される時
・オプション、スライドの追加/削除
・スライドの遷移時

イベントを使ってカスタマイズ

イベントを使って、ドット部分をプログレスバーに、現在のスライドを数字にカスタマイズしてみました。
プログレスバーはCSSキーフレームで表現しましたが、最初のスライドのみ時間が短いためCSSアニメーションが若干噛み合わないので、一番最初のスライドのみアニメーション時間を短くしています。(おそらく、1スライド目のみアニメーション時間が無いため?)

Share